So-net無料ブログ作成

東京下町カメラ散歩 [下町界隈]

東京下町をゆっくり歩いてみると何気なく東京いや江戸の風情を残す景色に出会う。
ビルの谷間にうもれてつい見過ごしてしまう景色も少し足を止めてゆっくり見るとここに生活していた人たちの生活が浮かんでくる。

下町 山の手 向こう河岸  
なんとも風情がある呼び方だと感心します。
僕の事務所は本郷三丁目なのですが山の手というのだろうか?
本郷台と言われいるということは聞いたことがあるが山の手とはあまり聞いたことがない。

確かに御徒町から歩いてくるとなだらかな坂を登ってくることになるが途中の湯島天神の横を通り過ぎて登ったところを振り返ってみるとスカイツリーがこんなに近いのかといううくらいに空に向かって飛び出してくる。


東京旧市街地、城下町 東京では、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域)で、高台の地域を「山の手」と呼び、低地にある町を「下町」と呼称されたという。東京における下町の代表的な地域は日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、本所、深川であるが、「山の手」のイメージで語られがちな旧小石川区や旧牛込区、旧芝区にも下町地域は存在する。 徳川家康は江戸城入城後、台地に屋敷を造ったのち、低湿地帯を埋め立てて職人町等を造ることにし、平川の河口から江戸城に通じる道三堀を造ったのを手始めに、掘割が縦横に走る市街地の下町を造成していった。芝居小屋や遊郭などの遊び場も栄え、江戸文化が花咲いた。 東京の下町は運河や小河川が縦横にあり、橋を渡らないと隣町に行けないところという見解がある。この地域には道路や川を越した先を「むこうがし(向こう河岸)」という表現がある。


下町とは言えないが本郷三丁目は歴史に有名な人物や建物、神社、お寺などたくさんある。

そんな東京都内の下町を私の知り合いでもある
大型カメラを扱うカメラショップY's Createがフィルムカメラをを愛するカメラマン達の下町界隈を撮り歩いた写真集を発刊する。

今、東京は大きく変貌しています。今まで在った昭和のイメージを残す古い建物もいつの間にか高層マンションになっています。何気なく通っていた商店街のお店もいつの間にか無くなっています。そんな日々刻々と変貌する東京の風景を肌で感じながらカメラ片手に歩いてみたいをコンセプトに、本書は懐かしき東京の風景が今でも残る下町21エリアをセレクトして実際にカメラを持ち何回も歩いてオリジナルのカメラ散歩コースをまとめてみました。  また、従来の町歩きガイドブックは、写真、地図、説明テキストの3つの要素で説明を行っていましたが、本書では初めてQRコードを利用した動画紹介方法を採用して、散歩動画163編により情報量の拡大や周辺情報までをも見る事が出来るようにしました。  更に達人写真家の作品掲載や、写真撮影する上で重要な撮影技法や撮影機材等に関しましても、経験豊富なインストラクターがQRコードを使用した動画21編で解説していますので、必ずや素晴らしい写真も撮影出来るものと確信しています。    オリジナルコースは、お寺・神社など比較的時代の波に左右されないランドマークを中心に旧跡・老舗などを加えたものですが、歩いていると思わぬ発見もありとても楽しいカメラ散歩を体験出来ることと思います。  変わりゆく東京下町を本書を活用頂き皆様の足で歩いて、記憶に残すと共にカメラで写し撮って下さい。 東京下町界隈 カメラ散歩 書籍名 東京下町界隈 カメラ散歩 発行日 2019年3月20日 著 者 木戸 嘉一 編 集 木戸 嘉一 判 型 B5判 249ページ  全カラー 定 価 2500円+税 発 行 株式会社ワイズクリエイト ISBN 9784990397234

IMG_3794.JPG

IMG_3796.JPG

下町といっても東京23区という広大な広さをカメラ担いで撮影した彼らの作品集だ。
下町だけではなく城下町、坂下、坂上などいろいろな風景の中に当時の思いに耽ってみるのもいいと思う。
家族ずれで散歩を楽しんだり、
お年寄りの散歩のつれずれに思い出話聞かせてもらったり、
介護を必要とする人達の心のやすらぎにしたり、、
写真を見るのも楽しいがアクティブな使い方が楽しいかも、、、

撮影のためのロケハン地図としても利用してもいいかもしれない。

いつかは消えてしまうかもしれない(天災もある人災もある)建造物や歴史史跡を写真という形で見せてもらえることは大変嬉しいことだ。

どうしても都会はアスファルトという無機質なものに変貌を遂げていくのは避けられないとしても
木のぬくもりやかつての職人たちが作り上げた素晴らしいものを残していきたいものだと思う。

英語版なんかも出たらいいのにね。



[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス メンズ

[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス メンズ

  • 出版社/メーカー: MERRELL
  • メディア: ウェア&シューズ







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント