So-net無料ブログ作成

花粉症の季節がやってきた、、 [アレルギー]

images.png


朝、目が覚めると目がしょぼしょぼしていませんか?

ダウンロード.png

僕は毎年この季節になると花粉症だと思うのですがこの症状で少し湯鬱になります。

花粉症はもう何十年というくらいお付き合いが長いのですが決して完全には治らないような気がします。

ひどいときは、ティッシュペーパーの山になるくらいたまっている時があります。

車の運転をしているときなどはハンドルから両手は離せないので片手で鼻をかむ芸当は出来ないので鼻の穴にティッシュペーパーをつっ込んだりして対応したりしています。

目のほうもそうですね。

涙目、かゆみなどつらい症状は本当につらい。

ワン君たちも花粉症アレルギーがありるようです。
ほとんど人と同じ症状がありました。

思い起こせばうちの愛犬もそうでしたから。

images.jpg

花粉と戦うこのじきのことをかいてみました。

同じ悩みを持つ方達はどのように対処しているのだろうかなどを書いてみました。

僕自身が実践してみて一番良かったことを書いてみます。

食べ物から探す


発酵食品が良い
これは毎日の食卓で食べることができるので実行しやすかったけどあまり効果が期待できませんでした。
発酵食品を多く獲りましょうということでいろいろな発酵食品を買ってみて食べてみたけれどなかなか即効性のあるわけではなかった。
これらの食品は毎日の食卓で食べることができるので実行しやすかったけどあまり効果が期待できませんでした。

ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌
などの発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれています。そして、これらは腸内の悪玉菌を減らし、カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きを持っています。
発酵食品は日本ではかなり昔から多く取り入れる環境があったから比較的なじみ安いので取り入れやすいかんじでした。

腸内環境を整えることはカラダの各機能を正常に保ち、免疫力アップ、アレルギー症状緩和につながる、というわけです。女性に嬉しい美肌効果も期待できる発酵食品。毎日の朝ごはんに取り入れてみてください。

腸内環境を整えるということは体質改善にはすごくいいのです。

Nattougohan.jpg

この方法はほかの免疫機能にもいいということなので実行するには値するかもしれませんが今すぐ効くということではありませんので長い期間をもって将来的に花粉症を改善ということでは役に立つかとは思います。
そうそう、、チョコレートもいいそうです。
実はこれも発酵食だということです。
原料、カカオを発酵させて作られているのだそうです。

チョコレートにはポリフェノールがたっぷり! ポリフェノールは苦みを伴う色素成分で、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高い物質として研究が進められています。細胞の老化を防ぐということは、免疫力UP、アレルギー症状の緩和につながります。
ポリフェノールは癌にもいいということが以前話題になっていました。

花粉が気になる時期のおやつにぴったりですね!

あと、青魚も多く獲るといいそうです。
青魚といえばEPA DHA ですよね。

ダウンロード (2).jpg

飲み物から探す
 
ハーブティ等もいいそうです。
ハーブティといえば僕はカモミールティ、ミントティなどがお勧めです。

ミントティ鼻がすっきりするのでその時の清涼感は得られるので一時的にはいいと思うのですが。

あと以前に試した甜茶、これは自分で花粉症のために毎日の日課として飲んでいたけれど、最初のころはよく効く感じがしたけれどあまり実感が湧かなくなってきたので最近飲んでいないのですがドラッグストアで甜茶飴などが売っていますので試してみてください。


薬剤から探す

結局のところ化学療法に頼ってしまうわけですが花粉症の方の気持ちは

今すぐ、治したい、鼻水を止めたい、くしゃみを止めたい、涙目を止めたいというところに尽きるのだと思います。
アレルギーのある方にお医者さんに相談するしかないのですが内科にって相談して薬を毎日は飲まないのですがあまりにひどい時、1錠で24時間効く薬をもらっています。


もちろん市販薬はたくさん出ているのですが少しお値段が高いような気もします。

お医者さん行くのは時間がない、遠い、めんどくさいという方が多いと思いますが、
薬もある程度日数をまとめて出してもらえますので
つらい、かゆい、鼻水ダラダラ、涙ぽろぽろを止めたければ行くしかないという方法論でした。

最近は薬もいろいろな方の症状に合わせて出ているようなので是非ご相談を、、お医者さんにね、、、

薬剤を毎日使わないで天然食材も上手く取り入れよう。 まとめると
食品、飲み物を取り入れて時々薬剤という結果になりました。


花粉症は治せないものかと毎年思っちゃいますが戦っていきましょう、自分の体内環境を変えるためにも。
イラストはお借りいたしました。


自分の家では花粉症対策に空気清浄機を導入しました。
自分の部屋では狭いので花粉症シャットダウンには効果がありました。

参考までにAmazonからの商品をのせています。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント